明けましておめでとうございます。今年も健康でハッピーな1年になりますように^^


by ravikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジギタール…

今日、救急搬送で、「下血」の70歳代女性が運ばれて

きました。ズボンと下着を脱がせると、尿取りパットをされ

ていますが、真っ赤 な新鮮血が多量に付着しています。

Drが「ジギタール準備して!」と言いました。


ジギタール…_f0026755_3293547.jpg




私はてっきりジギタールは薬の名前だと思って薬品カート

を見ながらジギタールという薬を探していましたが、ありま

せん。あるのは「ジギC」です。

「ありません」と言う自信もない私は一緒に初療にいた2年目

の看護師に「あの~、ジギタールってどこかにありますか?」

と聞いてみました。その看護師も「ジギタール?薬じゃない

ですか?」と言い、再度2人で薬品カートの中を探しましたが、

やっぱりありません。その頃Drは黙々と直腸診をしておりまし

た。その2年目の看護師がDrに「先生、ジギタールはありませ

ん」と言ってくれましたが、Drは軽く無視で、再度その看護師が

「ジギタールはありませんよ」と言ってもやっぱりDrは返事せず。

私達も『いいんじゃない』ということになってそのままとなりました。

さっき、ふとジギタールって何の薬だったのかなって気になって

調べてみたら…ガーン………。


薬じゃなかった……。

ジギタール=直腸診のことでした…。ショック…。

Drも返事してくれない訳ですよ…。

絶対にバカだと思われたんだろうなぁ…恥ずかしいです…。

でも次はバキっと手袋とキシロカインゼリーを渡してやります!
by ravikichi | 2006-01-29 03:29