明けましておめでとうございます。今年も健康でハッピーな1年になりますように^^


by ravikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

안녕하세요~^^

私の勤務する救命センターに、新人さんが10名入りました。

全員が救命を希望して配属されたそうです!

やっぱり救命救急ってカッコイイ、イメージがあるんですかね…。

でも希望して、希望通り配属されたんだから、是非、がんばって

もらいたいです^^

私も救命に配属になり、早1年以上が経過し、チームリーダー

という役割まで仰せつかり、日本救急看護学会に発表する

看護研究に終われ、多忙な日々を送っております(笑)


最近は季節柄もあるのか、自殺企図の患者様が多いです。

飛び降りによる墜落外傷、薬物中毒、熱傷…。

自殺企図の患者様は、命が助かったことをよかったと思って

いないから、入院中でも自殺を企ててしまうため、本当に目が

離すことができません。このような患者様のベッド周りには徹底

して不要な物や、薬品系は置かない、コード類も整理して手の

届かないところに置く、などを行っていますが、先日も飛び降り

による大腿骨と骨盤骨折の患者様が夜中にナースコールのコ

ードを首に巻いて、電動ベッドを上げて、首吊りをしようとされ

ました。幸い、Nsがすぐに気付いて未遂に終わりましたけど。

それ以外でも、自分でオイルを被って火をつけて熱傷で運ばれ

てきた男性も、気道熱傷があり挿管して呼吸管理をしていまし

たが、夜間に自己抜管してしまい、気道浮腫により再挿管は

困難で緊急にトラキオとなりました…。

どんなに、大切な管であることを説明しても、自殺企図の患者様に

すれば、死にたいと思っているのだから、大切な管であればある

程、抜いてしまいますよね…__:

なので、自殺企図の患者様が入院されて来たら、かなり神経を

使います…。
by ravikichi | 2007-04-24 06:47 | 仕事