明けましておめでとうございます。今年も健康でハッピーな1年になりますように^^


by ravikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

拳闘家姿勢

この新年早々、焼身自殺をはかった患者様。

搬送された時にはCPAで、すぐに死亡確認となったよう

ですが、特有の「拳闘家姿勢」だったそうです。

うちの救命では基本的に、火災などで受傷したBurnの

受け入れはムリです。なぜなら、救命センターでありな

がら不思議なことにOHPがないのです!!!

ありえないでしょ??

ただし、分院にはあります。だから、どうしてもって時は

分院に転院していただきます。


以前もガス壊疽の患者様が来られて入院となりましたが

Drも「OHPがあればいいのになぁ」と言っていました。

だったら買ってもらえばいいのに…と思います。

本日、Burnで搬送されてきた患者様は顔面から頚、体幹

の前面と上肢、陰部にかけてⅡ度の熱傷でした。

最初は誤って高温になっていたお風呂のお湯をかぶって

しまったと言われていたのですが、よくよく本人と家族から

話を聞くと、実は奥様と喧嘩をして、逆上した奥様が熱湯を

浴びせたとのことでした。普通、お風呂のお湯をいきなり体

に浴びる訳がないから、おかしいとは思っていましたが、

奥様が浴びせたっていう事実にもかなりオドロキました。

夫婦喧嘩もここまでいくと、命がけですねぇ(笑)
by ravikichi | 2007-01-09 02:40