明けましておめでとうございます。今年も健康でハッピーな1年になりますように^^


by ravikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インシデント。。。。


先日、夜勤の時に、腹膜炎術後の患者様で

術後に麻痺性イレウスを併発し、イレウス管を

入れていたんですが、自己抜去されました…。

もともと精神疾患のある方で、理解力は悪いと

言えば悪かったんですが、その前日くらいから

すこし精神症状の悪化が見られて、一時中止して

いた、抗精神薬が開始になったところだったんです

けど、夜中に興奮状態となり、部屋を訪室した時

には、すでにイレウス管は抜かれていました…。

たまたま主治医が当直で、すぐに連絡し、翌日に

抜去をする予定だったので、そのまま経過観察と

なりましたが、ホントに冷や汗が出ました(;-_-;)

イレウス管以外に、創部にもドレーンが入っていた

ため、しょうがなく、両手を抑制されてもらいました

が、こういう場合ってどうやってドレーンやルート類の

自己抜去を予防するかって難しい問題ですよね…。

可能性があるからっていうだけで、今までに危険な

行動をしていない人に抑制をする訳にもいかないし。

チューブ・ルート類の自己抜去は永遠の課題ですね…。
by ravikichi | 2010-03-19 22:54 | 仕事