明けましておめでとうございます。今年も健康でハッピーな1年になりますように^^


by ravikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忙しい…。


私が初療勤務の日は、かなりバタバタと忙しいです。

先日も、CPAが5件…。

そのうち、4名が初療でお亡くなりになり、1名は蘇生に

成功しました。






立て続けに亡くなられたため、警察の検視が間に合わず

2名は霊安室、1名は冷蔵庫、1名は初療に安置となった

のですが、さらに交通外傷の患者と、腹膜炎によるセプシス

ショックの患者が搬送されたため、初療に安置していた患者

の家族には外でお待ちいただく羽目になり、大切なお別れの

時間なのに、本当に申し訳なかったです。

その後、警察が来られて、一気に4名の検視が終わりました

が、今度はエンゼルケアに追われて…。

丁寧にエンゼルケアをしたいと思っていても、なかなかできない

のが現状です…(;O;)


昨日、救急搬送された患者様は58歳の男性で、既往にRAと

頸椎ヘルニアがあって、ご自分の病気が辛くて、それを奥様に

ぶつけておられるような方でした。

そのため、自宅でも暴動を起こすことが度々あったようです。

その日も朝から奥様に暴言を吐き、窓ガラスを割り、灯油を

持ち出して家に火をつけると言い出したため、奥様は1人では

手に負えないと思い、息子さんに連絡をして来てもらったよう

ですが、今度は夫と息子さんで口論となり、ここからは患者様

のみの話のため、詳細は不明ですが、息子さんに突き飛ばさ

れて、転倒し頭部を打撲したということで、警察を呼び、息子

さんは警察に身柄を拘束され、御本人は病院に搬送されまし

たが、前医での精査を拒否され、当院へ転送されてきました。

幸い、頭部打撲に関してはX-P・CT上、異常はなく、後頭部の

擦過傷のみでした。

ですが、病院に来てからも、「この医者は嫌だ」「検査なんか

いらない」など、言いたい放題で、検査の後の病状説明のため

付き添って来られた妻に入って頂くと、妻にも暴言を吐き、妻は

泣きだす始末で、しょうがなく、娘さんに連絡をして来て頂きまし

たが、結局は本人はタクシーで帰宅され、娘さんと妻は娘さんの

車で帰宅されました…。

全ては病気が原因とはいえ、このままでは家族崩壊の危機ですよね…。

精神科領域の介入が必要だとは思いますが、患者さん自身が

治療を受ける気にならないと、どうしようもないことですもんね…。
by ravikichi | 2010-01-12 21:30 | 仕事