明けましておめでとうございます。今年も健康でハッピーな1年になりますように^^


by ravikichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字ってスゴイ!


先日、急性白血病でICUに入院された患者様は中国人の方で

日本語が全く話せない方でした。

私なら適当に話をしそう、なんていうみんなの勝手な偏見の元に

私が担当看護師になりました(笑)

主治医にも「日本も中国も漢字という素晴らしい文化を共有してるんだから

なんとかなるさ!」

なんて勝手なことを言われましたが、ホントに漢字ってスゴイですよね(笑)

色々な処置なども漢字で書いて見せれば、意外に通じていました^^

ただ、細かいことの説明が難しくて、そのあたりはジェスチャーで頑張りましたけど。

たとえば、点滴は中国語では「打点滴」なんです。

採血は「采血」

検温は「測体温」

日本語とほとんど一緒だと思いませんか?

あと、中国語では~か?っていうのは「嗎?」っていうのが最後につくと疑問形に

なるんだそうです。

もうネットで中国語を調べてプリントアウトして、頑張って話しかけてましたけど

患者様も頑張って聞いてくれてました(笑)


言葉の通じない中で不安でしょうけど、早く良くなってほしいです^^
by ravikichi | 2009-06-29 23:17 | 仕事